お気に入り Webでの心構え

茂木さんのブログを見始めたときに

おっ!とおもったのが講演のMP3が

惜しげもなくおかれていること

茂木健一郎 クオリア日記

茂木さんのことはたぶんNHKのプロフェッショナルから

好きなんだと思うんだけど。

本も何冊かかってよんでいる。

こないだ読んだのはウェブ進化論の梅田望夫さんとのフューチャリスト宣言


フューチャリスト宣言 (ちくま新書)
梅田 望夫 茂木 健一郎
¥735

そこで読んでてなるほどと思ったのは

ネットに対する警戒心を解くということ

こんんなことを書いて大丈夫か?

コメントがついたらどうしよう、炎上したらどうしようとか

知ってる人がよんだら・・・

かっこわるいところ知られたら・・・

あ、いいんだと

別に、何思われても、あからさまに守秘義務のあることを
話すわけではないのだから

そう、肩肘張らずにいろいろ書けばいいんじゃないかと

また、自分の作ったもの表現したものをどんどん

オープンに公開していけばいいということか

プログラマーはプログラムを

文章書きは文章を

音楽家は音楽を

茂木さんも講演の記録をMP3にして公開している

ここ数日は茂木さんの講演をダウンロードして

iPodで聞くのがお気に入り

書籍だけでなくこういった数十分間の話をきくと

その情熱というのがつたわってくる。

まつもとゆきひろの講演もニコニコ動画にあがっているようだ。

朝家を出る前にちょっとみただけなので
帰ってきたら見よう。

仙台からも遠くの講演をすぐに見られる時代になったんだなぁ

関連記事

    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です