スーパー銭湯

Pocket

ここ1ヶ月くら週に1回とか2回のペースで近場のスーパー銭湯に通ってます。

整体にもたまにいってますが、銭湯の施設内にあるマッサージもたま〜に利用してます。

小さい頃から私はよく風邪をひく体質で、年に数回はひいていて、先輩にも「また、風邪ひいたのか? いつも、風邪ひいてるな。」なんてことを言われるくらいだった。

ところが、約4年前に酒を飲まなくなってからあんまり風邪を引くことがなくなった。風邪気味になるということもあんまりなくなってひいても年に1回程度。(というかお酒を飲まなくなってもう4年もたつのかと感慨深い。)

まぁ、それがいいのか悪いのかよくわからないけど、今思うとお酒を飲み過ぎて体調崩して風邪をひくというようなパターンが多かったような気がする。

それで、風邪をひかないのがいいというかというとそうでもないという話を聞いたことがあって、風邪を引くことによって体調をととのえるという考えもありましてね。

何で銭湯の話で風邪の話が出てきたのかというと、銭湯に行って暖まってかえって来て寝ると次の日はなんだか鼻水がでてちょっと風邪っぽい感じがあるのです。

そして、次の日にはなんだか体の調子がいいということがあったので、もしかして風邪っぽくなることで体調を戻してるのかなという気がしたんです。

ただ、湯冷めしただけじゃないかといわれてしまうとそうかもしれないんですが・・・

体調というのは今はアトピーの症状がでてるので体調のバロメータ的なものになってまして、皮膚がガサガサしたり、赤くなったりという症状が改善するというのが主な判断基準です。

ということで、しばらく銭湯に通ってみようかなぁと思っているところでした。

金沢の他の銭湯も探してみよう。

関連記事

    None Found

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です