カフェで席について最初にすること

Pocket

オフラインということを意識してみる。

自宅にいても外で作業中でもだいたいの時間はオンライン。

ネットに繋がっているということが意識的にも無意識的にも自分の行動に影響をあたえているだろうと思う。

ふと気がついた。自宅から「カフェで作業しよう」と思って車で運転して、到着し、席に着いたそのとき。

席に着いたそのときは貴重なオフラインの時間かも、と。

運転中もオフラインだけどオーディオブック聞いたり音楽聞いたりとできることはそれほど多くはない。

なので、せっかくオフラインなのだから、座ったあと、これまでのように、WiMAXに電源を入れてMacBook Airを開いてインターネットに繋げるのではなく、オフラインのまま何かをしようと。

具体的に言うとノートやメモでTODOリストを確認したり、新聞読んだり、Kindle読んだりといったことだ。

ネットが繋がっている状態が普段はほとんどなので気づかないうちにネットの中のことが気になっていることがある。

本を読んでても、急にネットで調べ物したりして、そのままネットサーフィンとか・・・

まずは、オフラインでしていることに集中してみよう。

と、そいうことです。

関連記事

    None Found

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です