むずかる いがむ

東京の出張からかえってきた。
ノートPCをもっていって、イーモバイルで回線がつながるとはいえ
出張だと腰をおちつけて技術の作業などができないので
細かい仕事がたまる。

明日は珍しく連続で秋田へ出張。

またしても、仕事がたまるのは何なので、少し遅くまでお仕事の整理

明日はメールもままならぬ、かもしれぬので、遅い時間だけどメールを打つ。

ようやく一息ついた。

今回は久しぶりに埼玉の姉の家に泊めてもらって
姪っ子、甥っ子に遊んでもらった。

姪っ子
甥っ子

埼玉の姉と金沢の兄で姪っ子、甥っ子が計4人いるが
いまだに「ひとし」と呼び捨てにされている。

だけど、たまにしか会わないので全力で歓迎してもらえるのが

おじさんの特権だ。

それにしても子供は「むずかる」ものなんだね。

「むずかる」は姉夫婦はわからなかったらしいから仙台の言葉なのかな?

金沢では「いがむ」という。

姉も私が小さかった頃は「ひとしをいがませまさんな!」(いがませるな)と母に怒られたらしい。

今月末の休日は金沢で下の姉の結婚式がある。

そこで姪っ子、甥っ子勢揃い。

しっちゃかめっちゃかになることは必死だ。

さて、そろそろ家に帰るとしよう。

あぁ、明日はしょっつる鍋食べたい。

P.S.

3億円で観覧車買いたい人がいたら連絡ください(笑)

関連記事

    None Found

“むずかる いがむ” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です