Monthly Archives: 1月 2012

最近、jQueryを少しずつ使うようになって、記事をいくつか書いてきたんだけど、せっかくなので実際に動くデモも表示したいと思っていた。

そこで、記事にJavaScriptのコードを入れてみたんだけど、なんだかうまく動かない。。。

記事中の文字はWordPress内でpタグで囲われたり勝手に改行されたりするのが原因らしい。

最初はちょっとあきらめてデモのスクリーンショットを貼ったけれど、なんだか格好悪いので、カスタムフィールドを使ってどうにかしてみた。
続きを読む

ブログにHTMLコードを貼り付けるときpreタグでもエスケープしないとうまく表示されない。

JavaScriptでエスケープする方法を調べてみたら、手動で置換してたり一行にしか対応してなかったり、空白が全部 になったり、あまり思ったような物がなかった。

WordPressではビジュアルモードにコードを貼り付けた後、HTMLモードにすればエスケープしてくれるんだけど、jQueryでもHTMLをエスケープできるといいなと思い、ツールを作ってみた。
続きを読む

既存のコードをあまり変えずにPOSTしたい場合や、そのまま書くとformタグがネストしてしまう時にjQueryだけでPOSTできたら嬉しいかなと思い、その方法を調べてみた。

AjaxではなくformタグでPOSTしてページ遷移するのと同じ状況にしたい。
続きを読む

jquery_error

追記: 2012/01/24

続きを読む

SSHポートフォーワーディング概要図

MacからコマンドラインのSSHで外部サーバを経由してWindows Serverへリモートデスクトップする方法を説明する。

想定しているのは次のようなケース。(経由サーバはSSHができればLinuxでなくてもよい。)

  • Windows Serverがリモートデスクトップ接続を許可しているのは固定IPのみ
  • 自分のMac使用環境は動的IPで直接Windows Serverへ接続できない
  • 外部にあるLinuxサーバのIPを接続許可してSSH経由でリモートデスクトップ接続したい

続きを読む

PHP5.3

最近のWordPressはPHP5.1系では動作しない。

残念ながらCentOSは5系の期間が長かったのでPHPのバージョンが5.1のままのサーバが多いのではないだろうか。

最新のWordPressを新規でインストールしたいとかバージョンアップしたいという場合にはPHPのバージョンアップをする必要がある。

通常のPHP5.1ではphpパッケージが使われてるけれどもPHP5.3をインストールするためのphp53パッケージというものがリポジトリに用意されている。

そのphp53パッケージを使ってPHPをアップグレードする。
続きを読む

Scroll To Top