Macの/etc/hostsに記述したローカル用サブドメインへのアクセスが遅い

普段、MacのApacheを使ったローカル環境でWebサイトやWebアプリケーションの動作確認をすることがよくある。

ほとんどの場合は、http://localhost/ 以下にプロジェクト毎にサブディレクトリを作ってそこで確認すればOK。

ところが、CakePHPのように「/」(ルート)のアドレスがどうしても必要なアプリケーションを動かしたり、HTML内に絶対パスでリンクやCSS等が指定されているサイトを確認する場合には、サブディレクトリではうまく動作確認できない。

そこで、Mac内だけでアクセスできるローカル用のサブドメインをApacheに設定をする。

たとえば、http://application.local というアドレスでアクセスする場合は、Apacheの方に対応するバーチャルホストの設定をしたあと、/etc/hostsファイルに次のようなエントリーを追加しておけばよい。

127.0.0.1       application.local

ところが、LionからだったかMountain Lionからだったかは覚えてないのだけれど、ブラウザでアクセスするときにワンテンポ以上反応が遅くなってしまった。
“Macの/etc/hostsに記述したローカル用サブドメインへのアクセスが遅い” の続きを読む

Windows用キーボードでMacのシングルユーザモード起動・NVRAM/PRAMリセットを行う

Snow Leopard時代のiMacにLionをクリーンインストールした後、Mountain Lionへアップデートしたものを使用していた。

ところが、アップデート後にApp StoreやiPhotoが「応答なし」になる原因不明の不具合に悩まされるようになった。
“Windows用キーボードでMacのシングルユーザモード起動・NVRAM/PRAMリセットを行う” の続きを読む