Monthly Archives: 11月 2012

普段、MacのApacheを使ったローカル環境でWebサイトやWebアプリケーションの動作確認をすることがよくある。

ほとんどの場合は、http://localhost/ 以下にプロジェクト毎にサブディレクトリを作ってそこで確認すればOK。

ところが、CakePHPのように「/」(ルート)のアドレスがどうしても必要なアプリケーションを動かしたり、HTML内に絶対パスでリンクやCSS等が指定されているサイトを確認する場合には、サブディレクトリではうまく動作確認できない。

そこで、Mac内だけでアクセスできるローカル用のサブドメインをApacheに設定をする。

たとえば、http://application.local というアドレスでアクセスする場合は、Apacheの方に対応するバーチャルホストの設定をしたあと、/etc/hostsファイルに次のようなエントリーを追加しておけばよい。

127.0.0.1       application.local

ところが、LionからだったかMountain Lionからだったかは覚えてないのだけれど、ブラウザでアクセスするときにワンテンポ以上反応が遅くなってしまった。
続きを読む

Scroll To Top