Amazon「ほしい物リスト」を使って本屋で書籍を買う

Amazon ほしい物リスト

最近、Amazonで書籍を買うことがめっきり少なくなった。

なぜなら、いきなりAmazonで本を買っても難解すぎて自分に合わなかったり、読みにくかったり、薄っぺらい本だったりして、結局読まずに捨ててしまうことになることが多いからだ。

Amazonでも試し読みできるけど、本全体をペラペラめくってクオリティをチェックすることができないので、「当たり」確率が低くなってしまう。

あと、もしかしたらAmazonだと買ったという気がしないからかもしれない。
“Amazon「ほしい物リスト」を使って本屋で書籍を買う” の続きを読む

Kindle Paperwhite は薄くて軽い本だ

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite を先日購入した。
発売当初に買おうか検討したけど、なんとなく保留にしてた。

ホリエモンのメルマガ読んでたらKindle Paperwhiteのことが書いてあったので、あぁそろそろ買ってみようかなと。
最低でも約3万は必要なiPadと比べて7,980円という価格は電子デバイスとしてはそれほど迷う価格でもない。

Amazonでポチってから次の日の午前に届いたのはまず第一の驚きだった。
“Kindle Paperwhite は薄くて軽い本だ” の続きを読む

さくらのVPS 無料期間中でもメール送信する方法

何年か前に借りていたVPSがソフトウェア的にも古くなってきたので、新しいサーバを構築して移転することにした。

いつものようにさくらのVPSを借りる。

さくらのVPSには申し込んでから2週間の無料お試し期間があるんだけど、その間は利用制限があり、ネットワークが外部の25番ポートへ接続できないよう(OP25B設定)になっている。

ご利用上の注意 | VPS(仮想専用サーバ)「さくらのVPS」

メール送信用のポート番号となる外向きの25番ポートを閉じた設定でのご提供です。

つまり、外部のメールサーバの25番ポートに接続できないのでメールの送信ができないということだ。
無料期間中に大量の迷惑メール配信をする輩がいたのだろう。記憶ではサービス開始当初は無料期間中もメール送信できていたと思う。

この利用制限があるとSMTPのテストやメールを送信する機能のあるプログラムのテストがやりにくいのが難点。
“さくらのVPS 無料期間中でもメール送信する方法” の続きを読む

doveadm quota getでユーザ一覧が出力されない (MySQL使用時)

Dovecotのユーザ情報をMySQLで管理していて、quotaの設定を追加をしようとおもったら、doveadmでquota情報の一覧を表示するときに次のようなエラーが表示された。

# doveadm quota get -A
--------------------------------------------------
doveadm(root): Error: User listing returned failure
doveadm: Error: Failed to iterate through some users
Username              Quota name Type Value Limit %
--------------------------------------------------

“doveadm quota getでユーザ一覧が出力されない (MySQL使用時)” の続きを読む