docomo版iPhoneで今月のデータ転送量を確認する

以前はSIMフリーの香港版iPhone 4SをdocomoのXi契約で使用していましたが、先日docomo版iPhone 5sに契約変更しました。

SIMフリー端末をXi契約した当時は月間で7GBを上限で速度制限される「Xiデータプラン フラット にねん」を使用していました。しかし、それほど外でiPhoneでネット繋げるわけでもなくガンガンテザリングする訳でもないので、7GBから3GBへ上限を変更して「Xiデータプラン ライト にねん」を利用していたのです。

転送量無制限のWiMAXも持っているので、私の用途的には月間3GBもあれば十分なんですが、iPhone 5sの契約にはライトがないので、強制的に上限7GBとなってしまいました。

7GBまで余裕があるなら3G回線(SIMフリーiPhone 4SではXi契約でも3G回線のみ使用可能)からLTEになったことだし、もう少しテザリングしてもいんじゃないかと思い、今月のデータ転送量を調べてみることにしました。
“docomo版iPhoneで今月のデータ転送量を確認する” の続きを読む

Rails4アプリがiframeで表示されない

Rails4でFaceookアプリを作ってまして、facebookに埋め込む形でのアプリの設定をしても、白い画面が表示されるだけで思ったようにWebアプリの画面を表示されなかった。

原因はFacebookのキャンバスページではiframeを使用していて、Rails4側でその表示を拒否しているからだった。

どうやってiframeでの表示を拒否しているかというと、レスポンスのヘッダでX-Frame-Optionsというものを使用することによって実現していることが分かった。
“Rails4アプリがiframeで表示されない” の続きを読む