ここ3日ほど 仕事終わりが12時近くだ
細かい作業と同時並行の案件が増えてきたのでエクセルで管理しはじめた
細かい作業が目についたので片っ端から消化しようとして
若干時間がかかったのが遅くなった原因だ
12時ちかくになると疲れたというより単純に眠くなる
よいことだ
仕事の時間の半分くらいは将来の投資に時間したほうがよさそうだ
自分の仕事でいうと社内用データベースを作ったり、新規サービスを考え資料にしたり、新しいシステムをサーバにいれて検証したり、サービスの売れ行きを分析したり
ともすると視野が狭くなって直近の仕事だけやろうと時間を使ってしまいがちだけど
新規性もスキル的にも確実に先細りする
時間がないではなく
時間は作るものだ
これらの仕事は直ぐにはお金にならないし今やらなくても困らない
だから頭を使わないとできないし
それをやるために時間をつくることで出来る仕事だ
週1で私服出勤することで通常業務をやらなければならないという意識が自然と薄れた
その日は極力メールも見ない
1日見れない日だってあってよい
本当に急ぎなら電話が直接かかって来るものだ
関連記事
- None Found