注: 2011年3月14日、15日の情報です。
現在も適用できるか分かりませんが
参考に出来ることがあると幸いです。
仙台から山形経由で大阪、新潟(北陸)、東京へ行く手段がある
私は幸いにも山形の友人の車で山形へ向かい1泊後(14日)
山形から新潟への高速バス、新潟からは特急で実家のある金沢へ
着くことができました。(15日)
情報や状況は時々刻々と変わっていますが
移動中に得られたことを参考にと思ってブログに残しておきます。
仙台駅は壊滅状態で東北新幹線は那須塩原以北は復旧が目処が
たっていません。
仙台から山形へ
山交バスが出ています。運行状況はWebサイトに掲載されています。
山交バス株式会社
地震による3月16日(水)の運行について
3月16日(水)の「山形〜仙台線」臨時便のお知らせ
時刻表を見れば分かりますが、始発は県庁市役所前です。
満車になると仙台駅前では乗れないためだと思われますが
15日は仙台駅前のバス乗り場は封鎖されていました。
山形行きバスに乗るには県庁市役所前へ向かった方がよいと思います。
私が15日に県庁市役所前までいってしばらくしたら、バス待ちの長かった行列が
ずいぶん短くなっていました。
職員の人にきいたら、その時点でまだ何本かバスが残っているとのことでした。
ガソリンの補給の関係で本数が少なくなることはあるかもしれませんが
山形へ行ける可能性はまだあると思います。
山形からの移動手段
山形を起点として
新潟(北陸): 新潟までバス、後は電車
大阪、東京: 山形空港から飛行機
原発の被爆の恐れのある福島を経由しないで
各地へ避難できます。
山形空港ビル株式会社がまとめた交通手段に関するPDFがありました。
こちらにスナップショットを撮ってあります。
山形羽田間の臨時便が増えているようです。
山形空港ビル株式会社
山形空港ビル株式会社 移動手段について
以下に得られた情報を記載しておきます。
仙台駅は通り抜け出来ない
仙台駅が壊滅的なので駅の反対側にある高速バス停留所に行くには
– アエル裏の地下通路からViviへ抜ける
– 仙台駅南 JR病院近くの小さなトンネルを抜けてヨドバシカメラ方面へ抜ける
最新情報、確実な情報は現場でしか得られない
始めネットでは仙台から酒田行きバスに空きがある、ネットから予約できる
などの情報がありましたが、実際は宮城交通のバスは仙台山形を残して
全て運休でした。
しかも、よく利用されるアエル向かいの高速バス乗り場は使えず
県庁市役所前からのみの乗り入れが出来ました。
このこともアエル向かいのバス乗り場にあった張り紙でしりました。
ネットで山形新潟間のバスがあることは分かっていたので
山形交通へ何度か電話をしてみたけどつながりませんでした。
現地の窓口にいってなっとくです、窓口対応が忙しすぎて
電話にまったく出られていないようでした。
チケットの確保も現地の窓口のみでできます。
山形駅周辺のホテルはほとんどが満室
バスや飛行機のチケットが当日とれずホテルに泊まる必要が
ある場合があると思います。
仙台からの避難組による宿泊だとおもわれますが
山形駅周辺のホテルはほとんどが満室でした。
メトロポリタン山形にいたっては3月中の営業停止でした。
友人と合わせて20件程度電話をかけてようやくシングルをとることができました。
若干駅から離れているほうが空いているかもしれません。
私が宿泊できたのはホテル・アルファ-ワンです。
ホテル・アルファ-ワン
TEL: 023-622-2000
山形県山形市十日町2-4-4
アクセスマップ
山形の自動販売機には水やお茶がある
仙台と違って売り切ればかりではありません。水やお茶なども買えます。
山形の飲食店は開店している
在庫が無くなり次第と書いてあるけれど開店している店がありました。
山形もガソリン不足
山形でもガソリン不足です。仙台からも山形にガソリンをもとめて沢山車が来たそうです。
その他、自分が行ったこと
・お金をおろしておく
どこでお金が必要になるか分かりませんので
仙台中央郵便局で10万円を引き出しました。
最低でも5万円はあるとよいのではないでしょうか。