東北地方太平洋沖地震 無事です

Pocket

東北地方太平洋沖地震が発生しましたが、私は無事です。

自宅はライフラインが回復していない可能性が高いので
電気、水道、ネットのつながる場所に退避しています。

地震発生当日、
仙台中税務署へ確定申告の書類を提出しようと
最寄りの駅を出かけたところで地震が発生。

信号が停止していることがすぐ分かりましたが
とりあえず、予定通りタクシーで中税務書へ向かいました。

自衛隊が近くにあるのですが、すぐに出動している様子でした。

途中で壁がくずれていることもありながら
税務書へ一度建物の中に入ったものの

中は書類がぐちゃぐちゃで、中にいた人たちは
反対側の駐車場に退避していることが分かった。

よく見ると反対側のビルの1階がつぶれています。

しばらくたって、地震対応で窓口が復旧しないと
分かり、夜間ポストで提出してくださいとのこと。

その場でなんとか書類の仕上げをして提出終了。

その後、通りまででてみたら中が危ないのか
コンビニが外で営業していた。

その時、気づいてなかったけど、全域で停電のため
店内も暗く、作業が出来なかったからかもしれない。

その後、駅に戻ってもダメじゃないかと思い。
自宅までは徒歩で戻ることにした。

途中損害の状況を見ながら帰宅。

ガソリンスタンドがぐちゃぐちゃ

門が完全に倒れている

途中、歩いていたら追い打ちをかけるように、雪が急に吹雪いてきてかなりつらかった。

自宅に戻ってみたら案の定、本棚が倒れていた。
冷蔵庫も廊下にはみ出していた。

電気が復旧しないと分からないが
奇跡的にiMacと液晶モニタの外見は破損していなかった。

携帯もメールも使えないけどなぜかiPhoneの回線は
生きていてTwitterができた。

石巻の友達が戻れないとのことで彼も私の自宅へ向かうことに。

電気はもちろん停電している。
最初は使えていた水が使えなくなり、自動的にトイレも使えない。

夕方6時頃には今度はiPhoneがネットも使えなくなった。
仕方がないので友人と寝るだけ。

iPhoneの充電も無くなりそうになったけど、なんとかMac Book Proが
あったのでそれで電気を補給。

翌日へ

朝起きても復旧はしていない。コンビニで長蛇の列。

しばらくすると、後輩から電話。
自宅近くまで来ているとのこと。

その後、一度外出して後輩と合流。
五橋周辺と一番町周辺は水道、電気が復旧している様子。

退避できる場所を確保してWiMAXもつながることを確認

自宅にWiMAXルータの充電器とパソコンをおいてきたので
一度戻りってパソコンとネットが復旧。

あとは各方面TwitterとFacebook、電話、メールで安否確認。

で今日はライフラインのあるところで泊まります。

現在の手元の食料

ミカン1個、リンゴ1個、ダカラ一本。
飲み物は近くの自販機でも調達できそうだけど、固形物が怪しい。

明日は食料の調達ができるといいんだけど。

仙台ではまだ電気が復旧していないところもあります。
自宅もまだ復旧してないと思います。

電話がすぐにつながりません。
お金があっても、食べ物などが買えません。
かなりの非常事態。

とりあえず今日はここまで。
また、あした。

関連記事

    None Found

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です