Redmine1.2.1から1.4.1 (Ruby1.8→1.9)へアップグレードする

個人的にRedmineを普段から使用していて、仕事用VPSにインストールしていた。

RedmineがRuby1.8でしかうまく動かなくて、なかなかRuby1.9への完全移行ができなかったけれど、Redmine1.4.0からRuby1.9に対応したとのことで、VPSの移行作業に伴いアップグレードして1.9への完全移行を行うことにした。

VPSはさくらのVPSを利用していて、プランの大幅リニューアルで新しいプランへの乗り換え優遇があるとのことだったので、折角なので「さくらのVPS 512」から「さくらのVPS 2G」に乗り換えることに。

「さくらのVPS」ご利用中のお客様の新プラン乗り換え優遇施策の実施期間延長について

今回、Redmineのアップグレードで自分が行った作業手順を書いておく。
“Redmine1.2.1から1.4.1 (Ruby1.8→1.9)へアップグレードする” の続きを読む

MediaWikiのURLにindex.php?title=…を使用しない設定

普段、MediaWiki(文具堂 Wiki三昧)によく使うコードなどを書きためている。
ふと、URLをみるとindex.php?title=…などという格好悪いパラメータが渡されていることに気づいた。

http://wiki.bungu-do.jp/index.php?title=Git関連

Wikipediaを確認してみても、そんなパラメータは渡されていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/利根川

調べてみると、Short URLという設定で実現できることが分かった。
“MediaWikiのURLにindex.php?title=…を使用しない設定” の続きを読む