Monthly Archives: 12月 2012

phpshを知ってから最近よく使うようになった。

普段はローカル環境で開発しているので、Mac上で使うだけだった。

でも、サーバ側(CentOS)のPHPバージョンとMacのバージョンが微妙に違う。

なので、確認のためにphpshを入れておいて動作に違いがないか確認しようと思い、CentOS6.3にphpshをインストールすることにした。

ちょっとだけハマったのでポストしておく。
続きを読む

jQueryでJSONPを読み込んでいるライブラリがあったので、どんな動作をしてるのかと思って基本的なところから動作確認をしてみた。

まずは静的なJSONファイルを作成して読み込むところから始める。
続きを読む

先ほど”jQuery/JavaScriptによる画像リサイズ“というポストをしたばかりなんだけど、もう少しjQueryを使えばキャッシュ回避をしなくてもよくなったので、改めてポストしておく。

改善点

  • 余計な画像ダウンロードが必要なくなる
  • リサイズをしてから画像表示する

続きを読む

【追記】この記事をポストした後にもう少しよい方法が見つかったので次の記事を参照してください。
jQuery/JavaScriptによる画像リサイズ その2

JavaScriptとjQueryを使って、だいたいのブラウザで動作する画像をリサイズする方法をいろいろ試していた。

Firefoxだと画像の幅が取得できないということはないけど、リサイズが効く前に画像が表示され画像が一瞬大きく表示されてしまう。

若干気持ち悪さは残るが、今のところ表示時に”display: none”で対応するのがよさそう。

一瞬画像が大きく表示されてしまうのは避けたいということと、ブラウザ毎の条件分岐はあまりしたくないというところを条件に作ってみた。
続きを読む

ずいぶんと前にPOPからIMAPへ切り替えてから、メールの振り分けはThunderbird側でやってたんだけど、自宅のiMacと外出用のMBAとの両方に振り分けルールを入れておく必要があった。

できればサーバ側で一元管理したいけれど、とりあえずは一部のメールだけでもとRubyでの振り分けを試してみることにした。
続きを読む

Scroll To Top