カスタムフィールドでJavaScriptを記事に埋め込む WordPress

最近、jQueryを少しずつ使うようになって、記事をいくつか書いてきたんだけど、せっかくなので実際に動くデモも表示したいと思っていた。

そこで、記事にJavaScriptのコードを入れてみたんだけど、なんだかうまく動かない。。。

記事中の文字はWordPress内でpタグで囲われたり勝手に改行されたりするのが原因らしい。

最初はちょっとあきらめてデモのスクリーンショットを貼ったけれど、なんだか格好悪いので、カスタムフィールドを使ってどうにかしてみた。
“カスタムフィールドでJavaScriptを記事に埋め込む WordPress” の続きを読む

jQueryでブログ貼り付け用にHTMLコードをエスケープする

ブログにHTMLコードを貼り付けるときpreタグでもエスケープしないとうまく表示されない。

JavaScriptでエスケープする方法を調べてみたら、手動で置換してたり一行にしか対応してなかったり、空白が全部 になったり、あまり思ったような物がなかった。

WordPressではビジュアルモードにコードを貼り付けた後、HTMLモードにすればエスケープしてくれるんだけど、jQueryでもHTMLをエスケープできるといいなと思い、ツールを作ってみた。
“jQueryでブログ貼り付け用にHTMLコードをエスケープする” の続きを読む

WordPressでjQueryが動作しない “$ is not a function”

追記: 2012/01/24

“WordPressでjQueryが動作しない “$ is not a function”” の続きを読む

MacからSSHポートフォーワード経由でWindows Serverへリモートデスクトップ

SSHポートフォーワーディング概要図
SSHポートフォーワーディング概要図

MacからコマンドラインのSSHで外部サーバを経由してWindows Serverへリモートデスクトップする方法を説明する。

想定しているのは次のようなケース。(経由サーバはSSHができればLinuxでなくてもよい。)

  • Windows Serverがリモートデスクトップ接続を許可しているのは固定IPのみ
  • 自分のMac使用環境は動的IPで直接Windows Serverへ接続できない
  • 外部にあるLinuxサーバのIPを接続許可してSSH経由でリモートデスクトップ接続したい

“MacからSSHポートフォーワード経由でWindows Serverへリモートデスクトップ” の続きを読む

CentOS5系のPHPを5.1から5.3にアップグレードする

最近のWordPressはPHP5.1系では動作しない。

残念ながらCentOSは5系の期間が長かったのでPHPのバージョンが5.1のままのサーバが多いのではないだろうか。

最新のWordPressを新規でインストールしたいとかバージョンアップしたいという場合にはPHPのバージョンアップをする必要がある。

通常のPHP5.1ではphpパッケージが使われてるけれどもPHP5.3をインストールするためのphp53パッケージというものがリポジトリに用意されている。

そのphp53パッケージを使ってPHPをアップグレードする。
“CentOS5系のPHPを5.1から5.3にアップグレードする” の続きを読む