睡眠が改善してきた

前の記事 (睡眠について考える)で睡眠を改善したいという話を書きました。本に書いてあったことを実践し始めて1週間ほど立ちましたので現状を書いてみたいと思います。

実践したのは

  • 朝に光を浴びる
  • 昼に目を閉じる
  • 夜、寝る1時間前くらいに軽いストレッチをする

といったことです。
“睡眠が改善してきた” の続きを読む

睡眠について考える

このところ睡眠が浅くなっているような自覚症状があります。

寝つきがあまりよくないのと、夜遅くまで動画をみてしまうのです。寝つきがよくないのでiPadやパソコンで動画をみる、液晶の光で覚醒してしまって眠りにくくなる。という悪循環が起こっているような気がします。

さらに悪いことに、寝つけないこともあってか夜中にコンビニにいって食べ物やお菓子を買ってくるようになります。夜中に食べたあと眠くなるので、そのまま眠れたりするのですが、睡眠中に消化にエネルギーが使われて体がやすまらず、どうしても睡眠時間が長くなってしまいます。次の日に起きる時間も遅くなりますし、長時間寝ているわりには起きたときに体の調子がすっきりせずだるい感覚がのこります。逆に空腹のまま眠ることができれば短時間の睡眠でも大丈夫だし、ぱっと起きることができて体の調子がもどっていることが実感できています。
“睡眠について考える” の続きを読む

折りたたみ傘

折りたたみ傘を昨日買い換えた。

前に使っていた物が壊れたのだ。それも、数える程度しか使ってないにもかかわらず・・・

その壊れた傘はボタンを押すと持つ軸のとろこが長くなって開いてくれる自動式のものだったのだけど、それが軸は伸びるけど肝心の雨を避けてくれる傘の部分が開かなくなってしまった。

その傘を買ったのも、そのまた前の傘が壊れたからだった。それは持ち手のプラスチックの部分ががねじ止めのようにして止められていたんだけど、それがバカになってしまってすぐ外れるようになってしまった。

普通の傘を使えばいいじゃないかと思うかもしれないけれど、なぜか折りたたみ傘が好きなのだ。
“折りたたみ傘” の続きを読む

[3DS] ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちをクリアした

仕事も一段落したし、そろそろドラクエVIIが安く買える頃かなということで、近くのお店に行って買ってきた。

長時間ゲームをしたのは2月以来かな。

ドラクエIV、IX、ゼルダ、ファイアーエムブレム、スターオーシャンをクリアした

学生のころにPS版をクリアしていたけど、あんまり内容は覚えてなかった。

このキャラはたしかいなくなるよなということを少し記憶してたくらいで後半はほとんど覚えてない。

このタイトルがでたときは確かエニックスがまだスクエアと合併する前でドラクエ初の3Dグラフィックスだったはず。
“[3DS] ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちをクリアした” の続きを読む

Bluetooth対応 FMトランスミッタを購入した (JF-BTFM2K)

J-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2K

車で運転中にオーディオブックや音楽を聴くときはFMトランスミッタを使っています。

以前はミニプラグをiPhoneやiPodにさして使用するタイプだったのですが、持ち歩くiPhoneやiPodを車に乗るときにいちいち刺すのが面倒くさかったのです。
“Bluetooth対応 FMトランスミッタを購入した (JF-BTFM2K)” の続きを読む

カフェで席について最初にすること

オフラインということを意識してみる。

自宅にいても外で作業中でもだいたいの時間はオンライン。

ネットに繋がっているということが意識的にも無意識的にも自分の行動に影響をあたえているだろうと思う。

ふと気がついた。自宅から「カフェで作業しよう」と思って車で運転して、到着し、席に着いたそのとき。

席に着いたそのときは貴重なオフラインの時間かも、と。

運転中もオフラインだけどオーディオブック聞いたり音楽聞いたりとできることはそれほど多くはない。

なので、せっかくオフラインなのだから、座ったあと、これまでのように、WiMAXに電源を入れてMacBook Airを開いてインターネットに繋げるのではなく、オフラインのまま何かをしようと。

具体的に言うとノートやメモでTODOリストを確認したり、新聞読んだり、Kindle読んだりといったことだ。

ネットが繋がっている状態が普段はほとんどなので気づかないうちにネットの中のことが気になっていることがある。

本を読んでても、急にネットで調べ物したりして、そのままネットサーフィンとか・・・

まずは、オフラインでしていることに集中してみよう。

と、そいうことです。

スーパー銭湯

ここ1ヶ月くら週に1回とか2回のペースで近場のスーパー銭湯に通ってます。

整体にもたまにいってますが、銭湯の施設内にあるマッサージもたま〜に利用してます。

小さい頃から私はよく風邪をひく体質で、年に数回はひいていて、先輩にも「また、風邪ひいたのか? いつも、風邪ひいてるな。」なんてことを言われるくらいだった。

ところが、約4年前に酒を飲まなくなってからあんまり風邪を引くことがなくなった。風邪気味になるということもあんまりなくなってひいても年に1回程度。(というかお酒を飲まなくなってもう4年もたつのかと感慨深い。)

まぁ、それがいいのか悪いのかよくわからないけど、今思うとお酒を飲み過ぎて体調崩して風邪をひくというようなパターンが多かったような気がする。

それで、風邪をひかないのがいいというかというとそうでもないという話を聞いたことがあって、風邪を引くことによって体調をととのえるという考えもありましてね。

何で銭湯の話で風邪の話が出てきたのかというと、銭湯に行って暖まってかえって来て寝ると次の日はなんだか鼻水がでてちょっと風邪っぽい感じがあるのです。

そして、次の日にはなんだか体の調子がいいということがあったので、もしかして風邪っぽくなることで体調を戻してるのかなという気がしたんです。

ただ、湯冷めしただけじゃないかといわれてしまうとそうかもしれないんですが・・・

体調というのは今はアトピーの症状がでてるので体調のバロメータ的なものになってまして、皮膚がガサガサしたり、赤くなったりという症状が改善するというのが主な判断基準です。

ということで、しばらく銭湯に通ってみようかなぁと思っているところでした。

金沢の他の銭湯も探してみよう。