docomo版iPhoneで今月のデータ転送量を確認する

Pocket

以前はSIMフリーの香港版iPhone 4SをdocomoのXi契約で使用していましたが、先日docomo版iPhone 5sに契約変更しました。

SIMフリー端末をXi契約した当時は月間で7GBを上限で速度制限される「Xiデータプラン フラット にねん」を使用していました。しかし、それほど外でiPhoneでネット繋げるわけでもなくガンガンテザリングする訳でもないので、7GBから3GBへ上限を変更して「Xiデータプラン ライト にねん」を利用していたのです。

転送量無制限のWiMAXも持っているので、私の用途的には月間3GBもあれば十分なんですが、iPhone 5sの契約にはライトがないので、強制的に上限7GBとなってしまいました。

7GBまで余裕があるなら3G回線(SIMフリーiPhone 4SではXi契約でも3G回線のみ使用可能)からLTEになったことだし、もう少しテザリングしてもいんじゃないかと思い、今月のデータ転送量を調べてみることにしました。

たまにテザリングはしてたので、18日時点で3GB程度はいってるかなと思ってたら、1GBにも満たない使用量・・・

これはもっとテザリングすべきだと思い知った次第です。

前置きが長くなりましたが、iPhoneのブラウザ(Safari)から転送量を確認する方法を書いていきます。

ブラウザ(Safari)を開き下のブックマークボタンでブックマークの一覧を表示する
docomo0

ドコモお客様サポートをタップ
docomo1
docomo版iPhoneの場合は最初からSafariにこのブックマークが登録されていると思います。

料金ボタンをタップ
docomo2

ご利用データ量確認 (当月分)をタップ
docomo3

簡単に確認できるネットワーク暗証番号を使用する場合は上のボタンを選択
docomo4

契約時に設定しているネットワーク暗証番号を入力
docomo5

データ転送量の確認
docomo6

今月と前月のデータ転送量と速度制限までに使用できる残りデータ転送量を確認できます。

7GBまで使えるので、私のように思ったよりも使用転送量が少なかった人はもっとテザリング使用するとよいかと思います。動画にさえ気をつければ結構使えるのではないでしょうか。

ちなみに、ネットワーク暗証番号を使用した転送量の確認はSPモードでの接続が必要で、Wifi接続では使用できませんので、Wifiを一度切ってから行うとよいです。

関連記事

    None Found

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です