習慣をかえつつ

数週間前からふと思ったことを実践し始めている。

どうにも怠け癖のためか始めたことが続かない

ダイエットも節約も掃除もと

で、あこれは無理してるからだと

で、無理しないでちょっとずつ脳にわかんないように

ほんのちょっとずつ行動を変えてみるとよいのではないかと

実際に2年前から続いているのは家をでるまえの布団上げ

なんだと思われるかもしれないが、一人暮らしの万年床なんてのは

よくあることだ。

で、掃除とかなんとかはできなくてもよい

とにかく、布団を上げて外に出る

ただそれだけ

おかげで、どんなに急いでいても布団を上げてからでるようになった

だからといって部屋は汚いままなのだが

それでもよい方に生活が変わったわけだ

そこで、これをほかのことにも応用してみる。

掃除だ。

自分は掃除機をかける習慣がなかった

そこで、布団を上げるに掃除機をかけるを追加してみた

ここでの注意は念入りにやらないことだ

一角でも掃除機をかければよいとする

これで2週間つづいている

調子づいてきてものの多かった部屋からいらないものを
ベランダへ・・・ ビデオ、PC2台、空気清浄機・・

電化製品が多いが大丈夫か

次はダイエット

夜遅く帰ってくるのでどうしても家で食べてしまう。

やっぱり太る努力をしてしまっていたのだ

掃除の習慣がおちついたら始めたのが

家に帰ったら体重計に乗る

計測がいい感じだったら、維持したいという思いで
なかなか食べられないという心理を応用

朝にも体重計に乗る

昨日食べなかったことで体重が増えなかったことを
確認し満足感をえる

おかげで2kg減った。

うーん調子がいい

かってに「脳科学ダイエット」と名付けてみた。

タクシーに乗りまくっていた生活もお金の関係で
なくなり、毎日30分の徒歩通勤も追い風に

クレジットカードの使い方が下手すぎたので

去年と同じく一度リセット。

2カードにはさみをいれた。

解約してるわけではないので番号さえあれば
ネットで必要なときには大丈夫だ

ちょっと入金を間違えたのが原因で
クレジットの限度額が下がって、ムカついたが

タクシーの件もあるし、カード使わなくなるので
逆にこれはチャンスだと思い直した

4月までは静かに暮らそう

コツコツ小さく習慣をかえていけばよい人生になるはずだ

これも複利のチカラか

実践あるのみ

関連記事

    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です