確定申告

手帳にメモっていたので覚えていた

今日から税務署で確定申告の受付がはじまる

確定申告は昨年からしているけど、昨年は閉め切りの前日で人が沢山いた

決算書は弥生会計でだしてたので近くの喫茶店で申請書をカリカリ書いて

あとは行列に並んで提出

あっさりの受理に内心あっけなさを感じたのを覚えている

赤字だったので還付があったけど申請が遅いと還付も遅いようだ

どちらにしろ早めにすましておくほうがよさそうだ

一度一通りの手続きはやったので今年は一週間でやる予定

事前に青色申告の本と簿記3級2級程度の教科書で複式簿記を

だいたい把握してたので助かった

その程度の知識でもほとんどが弥生会計がやってくれるので心配ない

個人事業なのでもちろん青色申告の弥生だ

コツコツ計算しよう

関連記事

    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です