心の問題

お金がほしい

成功したい

夢をかなえたい

4年からそうおもいはじめて

今はそれよりも心の問題

自分の心の問題のほうが大事じゃないかと思うようになった

自分が感じることは自分のなかにある

心がつらいと感じる悩む

心配する不安になる

そして行動できなくなる

人間は考える生き物である

だから考えることはいいことだと思っていた
だけど本当だろうか

考えることで生きづらく不幸せになっていないだろうか

思考をとめることで心の安らぎを得ることを少し覚えた

止めようとするのでなく今物理的に自分が感じていることを頭のなかで認識する

または自分のため周りの人のため生きとし生けるもののために祈る

不思議と心が穏やかになる

心が沈みすぎることがなくなった

悩むことがなくなった
頭のなかがスッキリする感じだ

仏教でいう解脱と悟りは悩みと苦しみから解放されるということ

悩みがないというより悩まないということか
同じできごとでもどう心が反応するかはその人次第だ

私 俺というけど

はなから我などないのだ

それが心から気づけるだろうか

関連記事

    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です