お寺のホームページ

実家の兄貴から電話がかかってきて留守電が入っていた。

折り返し電話するとお寺のホームページがどうとかいっている。(飲んでる感じ)

実家は金沢にある浄土真宗(東本願寺)のお寺だ。

なので、お金掛けられる?とかホームページ作って何したいの?とか

聞いてみたら、まだ、具体的な話ではないみたい。

仙台価格でも最低20万はかかるよとか、システム入れたらまた

お金かかるぞ~。

などと、ちゃんとやろうとしたらお金がかかることは知っておいて

損はないのでそのへんは伝えておいた。

じゃあということで、イメージをふくらましてもらうために

ネットでこれはと思うもの探してメールしてねと言っておいた。

ちなみに、ドメインだけは既にor.jpで私が取得していて

メールは独自ドメインでやりとりできるようになっている。

なので、ホームページ自体はすぐにでも始めることはできるのだが。。。

それだけでも、よくわからないと思うので、こちらでいくつか

ホームページを探してメールを送ってみた。

————————————————–
東本願寺
http://www.tomo-net.or.jp/

西本願寺
http://www.hongwanji.or.jp/

浄土真宗「門徒ひろば」仏事相談
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/

浄土宗増上寺 (探した中では一番キレイ)
http://www.zojoji.or.jp/

真宗高田派本山 専修寺
http://www.senjuji.or.jp/

お東ネット|真宗大谷派名古屋別院(東別院)
http://www.ohigashi.net/
————————————————–

面白いのは浄土真宗は歴史的な背景から

東と西にわかれているわけなんだけど

西の方はホームページには力入れつつあるけど

東はそうでもないんだそうだ。

まあ、それはホームページを見てもらったら

内容は別にしてデザインが違うのでよくわかる。

そして、「門徒ひろば」で本文を若干コピーしようとして

右クリックしたらコピーするなよとばかりに「南無阿弥陀仏」と怒られた・・・・

各宗派ともさすがに本山ともなれば、、、、とおもったけど

今時の感じのところは余り見つからなかった。

やっぱりお寺の場合に限らないけど写真がきれいだと映えるんだとおもう。

■比叡山延暦寺(天台宗)

http://www.hieizan.or.jp/

TOPの写真がきれい

あとはテキストっぽい

■高野山金剛峯寺(真言宗)

http://www.koyasan.or.jp/

官公庁のホームページみたい

■東大寺(華厳宗)

http://www.todaiji.or.jp/

昔からあるホームページみたい

関連記事

    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です