睡眠が改善してきた

Pocket

前の記事 (睡眠について考える)で睡眠を改善したいという話を書きました。本に書いてあったことを実践し始めて1週間ほど立ちましたので現状を書いてみたいと思います。

実践したのは

  • 朝に光を浴びる
  • 昼に目を閉じる
  • 夜、寝る1時間前くらいに軽いストレッチをする

といったことです。

朝に光を浴びる

家の中の光では机の上で500ルクスで足りないので、窓際にいるとか外に出ることになります。曇りの日でも窓際の明るさは5000ルクスを超えるそうで、家の中やオフィスが晴れた日でも外より明るく感じてしまうのは人間の錯覚なんだそうです。

一週間ほど朝に晴れていることが多かったので、近くのコンビニまで太陽光を浴びつつあるいてコーヒーを買って家に戻ってくるということをしてました。今日は雨が降っていたので窓際で新聞を読んでましたが、その後雨があがったのでやっぱりコンビニまでコーヒを買いに行きました。

昼に目を閉じる

2時とか3時くらいに気がついたときに15分ほど立ったまま目を閉じてました。そとのお店で目をつむっているのもなんだか気になるので、家で行いました。昨日はミスタードーナッツで本を読んでる途中で目を閉じてみてたら、店員さんに「コーヒーおかわりいかがですか?」と声をかけられてしまいました(笑) もしかしたら5分間くらいならできるかもしれません。

夜、寝る1時間前くらいに軽いストレッチをする

ストレッチではないけれど、以前に自力整体を試してみてたことがあるので寝る前1時間くらい、10時半くらいから11時くらいに短めに自力整体をやってみました。最近、肩胛骨や下半身がガッチガチなので多少はほぐれます。

効果のほどは・・・

昼夜逆転しそうになっていた睡眠リズムが改善してきました。12時くらいには寝たいのですが、まだ1時くらいまでは起きているかんじです。それでも、いつの間にか3時とかひどいときには朝6時くらいまで起きてたときよりはだいぶマシです。以前よりも眠気をちゃんと感じるようになってきました。

朝は目ざまをつけてないのもあるからか、起きる時間はまちまちですが早いときは5時とか6時とかで、遅くても9時、10時で午後まで寝ているということは無くなりました。

空腹で眠れるようになったので、起きたときのだるさは、ずいぶん無くなってきました。昨日は寝る前に自力整体をガッツリ1時間以上やったからか食欲がでてきて大丈夫かなとおもったのですが、なんとか食べずにすみました。

結構夕食を多めに食べているのですが、体重は0.5kgほど減っていました。

もう少し安定するまで続けてみようと思います。

関連記事

    None Found

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です